logo
3月11日の記憶

ぼくはまだ高校生でした。

そういえば高校最後の日とかそんな感じだった。


facebookでは絶対に書けないのですが

自分は広島に居たため実感が全くない。少しも揺れなかった。

すごく大変な思いをされた方がたくさんいる中、なんだよこいつって思うかもしれんね。

嫌な気持ちになった人がいたらすみません、でも気にせずに思ったことを書いてみる。


自分の先輩で音楽をやってる人がいて、

チャリティーライブを開いててさ、

それが頭にすごく残ってる。


基本的にチャリティーとか募金とか大嫌いで、

そもそもライブして、盛り上がっていい気持ちになって、最後に良いこと言って、

募金するとかおれはどうかしてると思った。かっこいいんかもしれんけどね。

こうするべきとかああするべきとかいい話とか正直どうでもいい話にしか聞こえない。


でも、もしも友達が被災地にいたら、もし家族が住んでいたらと考えるとこんな風には言えるわけない。もちろん自分の周りにも被害を受けた人、大切な人を亡くしてしまった人がたくさんいると思う。


自分は周りにこの話題がでるとなんとも言えない、顔をしてると思う。

下手に同情をするのも失礼だし、全く被害がなかった!なんて笑顔で言うこともできない。


でもこうしてここで文章を書いている。自分ができるのはこの一記事の200円だけだけど、

少しだけでも東日本の力になってほしい。全く関係がないとはいえ無意識に力になりたい、亡くなった人の分一生懸命生きないと、って思っているよ。


毎年ここで東北の力に少しでもなれることができたら素敵だなと思います。












===============================

3.11で経験したこと、感じた事を綴ってみませんか?

https://lifeclips.jp/clips/new/remember311

===============================